CoCo壱番屋巡り計画 in 韓国

今度韓国へ行こうかと思っており、恒例のCoCo壱番屋巡りを計画しています。が、非常に情報が集めにくく困りました。

はじめに日本のCoCo壱番屋のHPから「店舗情報→日本地図の右下の"海外のお店はこちら"」の順に選択すると、お店の一覧がpdfファイルで表示されます。2ページ目の下段側を見ると、現在韓国には30のお店があるようです。

住所も書かれているのであとはGoogle Mapに貼り付ければ・・・といきたいところですが、大よそのエリアは分かっても正確な建物の場所が分からず、Google Mapも韓国語で地名が書かれているためさっぱり分かりません。

例えばpdfファイルに書かれている鐘路店の場合、住所は「ソウル特別市鐘路区郵政局路2街37(株)チョンムンメディアビル内1階」となっており、建物名を抜いた「ソウル特別市鐘路区郵政局路2街37」で検索してみます。

するとこのようになり、ソウル市内の北側の赤枠の範囲内にあるのは分かっても正確な場所が分かりません。

仕方がないので韓国のCoCo壱番屋のHPを見てみますが・・・。

読めん。

ということでしらみつぶしに見ていくことにしました。韓国版HPのメニューの左から4つめを選択するとCoCo Ichibanya's STOREと表示されます。

この地図と海外店舗一覧のpdfファイルから、ソウル特別市(地図オレンジ色)、仁川エリア(地図青色)、ソウル特別市周辺部(地図黄土色)、蔚山(地図緑色)の4エリアにお店があることが分かります。今回訪れるのはソウル特別市なのでオレンジ色のエリアを選択してみると、ソウル特別市内のお店が一覧表示されますが、

書かれているのは韓国語なのでやっぱり読めません。しかし、書かれている内容をGoogle翻訳を使って調べてみると、上から順に店名、住所、電話番号、営業時間、席数、特記事項(予約や駐車の可否)についての情報であることが分かります。

Google翻訳を使ってリストの中から鐘路店に該当するものを調べてみると、5ページ目の下から2段目にそれらしいお店を発見。

-------------Google翻訳のコピー-------------
ジョンロジョム(※)
住所:ソウル特別市鍾路区郵便局で2通り37(貫鉄洞)
   聴聞国語学院1階(地下鉄1号線鐘閣駅4番出口徒歩5分)
電話番号:02-736-5510
営業時間:11:00〜22:00(Last order22:00)
座席:58席
ポイント情報:店舗の都合上ご予約、駐車不可
--------------------------------------------
(※ジョムは店を意味するので、ジョンロ店が正しい訳だと思われます)

試しに韓国語で書かれた住所をそのままGoogle Mapに貼り付けてみると、明洞の繁華街の少し北側に立地していることが分かります。


(だんだん近づいてきました)

ここをストリートビューで見てみると、ありました。


(店舗情報の写真と同じです)

間違いないみたいです。各お店情報の+印の書かれた赤いバナーを選択すると地図が表示されますが、使い慣れたGoogle Mapのほうが分かりやすいですね。

同様に色々調べた結果、今回は以下4店舗を訪れてみようかと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(1)Lotte Mall Gimpo Airport店

ソウル特別市の西側、金浦国際空港の近くのロッテモール内にあるお店です。


(地図のピンの位置間違ってますよね。もう少し南側だと思います)

住所:ソウル特別市江西区ハヌル街38Lotte mall 金浦空港B2階
緯度経度:37.562927, 126.803135

(2)建大スターシティー

明洞から見て東側、建国大学近くのスターシティーモール内にあるお店です。

住所:ソウル特別市広津区紫陽洞 227-7 Star City Mall B1
緯度経度:37.538738, 127.072892

(3)鐘路店

明洞の少し北側、繁華街にあるお店です。

住所:ソウル特別市鐘路区郵政局路2街37(株)チョンムンメディアビル内1階
緯度経度:37.569660, 126.985225

(4)Lotte Fit in 東大門店

明洞のやや東側、Lotte Fit inというデパートにあるお店です。デパート8階にココイチがあるとは日本ではあまり考えられませんが、どんなお店なんでしょうか。

住所:ソウル特別市中区乙支路264 Lotte Fit in 東大門店 8階
緯度経度:37.565634, 127.007085

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中々調べるのは大変でしたが、インターネットのおかげで無事情報が集まりました。壱番屋さんも住所に加えて緯度経度も書いてくれたら分かりやすいのにと思います(原始的な方法ですが誰が見ても確実です)。

時期はいつになるか分かりませんが、冬前には行ってみたいと思います。

※ちなみに韓国語で壱番屋は「코코이찌방야」と書くようです。これをキーワードにGoogle Mapで検索すればお店の場所が表示されますが、鐘路タワー店等いくつか検索できないお店もあるようです。シンガポールのお店はアルファベットの「CoCo Ichibanya」で全店舗検索できましたが、韓国のお店はあまりヒットしません。ややこしいですね。