【032_タイ】Central Ladprao店

先日、タイのバンコクへ行ってきました。

タイにもCoCo壱番屋は進出しており、バンコク市内には2017年3月現在で27の店舗があります。せっかくの機会なので、今回はその中からCentral Ladprao店へ行ってきました。

バンコク中心部から10kmほど北上した場所にCentral Plaza Ladpraoというショッピングセンターがありますが、Central Ladprao店はそこの地下1階に入っています。日本のお店と違って店内にカウンター席が見当たらず、お洒落な感じのテーブル席が並んでいました。


(かなり大きいショッピングセンターです)

メニューは日本で定番のフライドチキンカレーやとんかつカレーに加え、タイ限定メニューも用意されていました。ご飯の量は日本だと300gが標準ですが、タイでは230gが標準になっています。メニューにはタイ語に加えて英語と日本語が併記されており、注文も下手くそな英語+指差しで問題ありませんでした。

今回はエビのガーリック炒めカレーを注文してみました。価格は360バーツ(1バーツ3.24円換算で1200円ほど)とタイでの食事としてはかなり高い金額ですが、大きなエビが二尾載っており食べ応えがあります。カレーは日本のものとは味が違い、少し遅れて強い辛さの来るカレーでした。

タイのお店では日本のように無料の水が出てこないので、コーラ(40バーツ、130円ほど)を注文しました。コーラの味は日本と変わりません。なお、水は20バーツ(65円ほど)で注文できます。

食後は会計ですが、日本とやり方が違います。席に座ったまま店員さんを呼び、「Check Please」と言えば金額を書いた紙を持って来てくれます。現金はもちろん、クレジットカードでの支払いも可能で、日本食レストランのためか海外に弱いと噂のJCBカードも使うことができました。なお、タイはチップ文化のある国ですが、CoCo壱番屋では飲食代にサービス料10%を加えた額が請求されるので、別途チップを支払う必要はありません。


(タイココイチのレシート)

(SC 10%と書かれています)

日本でもおなじみのアンケート用紙ですが、タイのお店にもありました。表記はタイ語と英語のみで、今回は時間に余裕がなかったので回答できませんでした。日本のようにはがきタイプにしていただけると、後で記入して出せるので有難いです。

気になるパンフレットがあったので頂いてきました。SMART CARDというポイントカードのようなものがあるようです。タイの言葉が分からないので詳しいことは分かりませんが・・・。


(ポイントカードなら是非日本でも導入してほしいです)

以上がタイ版ココイチの概要です。カレーの味はどちらかというと日本のものが好きですが、日本には無いメニューがあるので一度は食べてみるのも良いと思います。アジア諸国には他にもCoCo壱番屋が進出している国があるようなので、機会があれば訪れてみたいと思います。

次は佐賀県の店舗を訪れます。

---店舗情報---
店名:Central Ladprao店
住所:1697 Central Plaza Building, #G54-57,Phahonyotin, Lardyao, Jatujak, Bangkok
座標:13.816346, 100.560636
TEL:−
営業時間:10:00〜22:00
備考:初めて

---注文したもの---
カレー:エビのガーリック炒めカレー
トッピング:エビのガーリック炒め(360バーツ)
量、辛さ:150g(-20バーツ)、普通
サイドメニュー:Coca Cola(40バーツ)
サービス料:(360-20+40)×10%=38バーツ
値段:418バーツ=1354円(1バーツ=3.24円換算)

---2017年統計---
CoCo壱番屋を訪れた回数:32
訪れた店舗数:16
使用金額:31427円

---全統計---
CoCo壱番屋を訪れた回数:132
訪れた店舗数:80
使用金額:115290円