日本四極のCoCo壱番屋

先のブログにも書いた通り、CoCo壱番屋は日本国内に1000を超える店舗があります。

今日はその中でも、日本四極に位置する店舗を調べてみました。

※四極 : 東・西・南・北の果て。 (goo国語辞典より)

(1)最北端
北見国道39号店 : 北海道北見市とん田西町222番3、座標(43.47.56,143.52.26)
最北端は北海道北見市のお店でした。旭川市旭川環状通店(43.47.12,142.24.31)もかなり北に位置していますが、座標では若干北見国道39号店のほうが上回っていました。

(2)最東端
釧路星が浦大通店 : 北海道釧路市星が浦大通二丁目5番27号、座標(43.00.50,144.19.12)
最東端も北海道のお店で、釧路市に位置しています。他店舗よりも圧倒的に東側に位置しています。

(3)最南端(※)
糸満潮平店 : 沖縄県糸満市潮平770-1、座標(26.08.58,127.40.21)
変わって最南端は沖縄県のお店です。沖縄本島那覇市のすぐ下にある糸満市に位置しています。那覇市からだと少し距離があるため、車が無ければ訪れるのは難しいかもしれません。

(4)最西端(※)
那覇金城店 : 沖縄県那覇市金城五丁目1-1 Wa 1階102号、座標(26.11.54,127.40.07)
最西端は那覇市内にある那覇金城店です。糸満潮平店もかなり西側に位置していますが、那覇金城店のほうが僅かに勝っていました。那覇空港からも近く、ゆいレールを使えば簡単にアクセスできます。

以上のように、最北端・最東端は北海道、最南端・最西端は沖縄県のお店でした。

寒い真冬の北海道でほっとしながらカレーを頂く、また、暑い真夏の沖縄県でアツアツのカレーを頂くのも良いものかもしれませんね。いつか訪れてみたいと思います。

※2016/4/30時点の情報です。
※座標は店舗情報の住所からGoogle Earthを使って調べました。

(※2017/1/14追記:2017/2/7に沖縄県石垣島沖縄県石垣店がオープンするそうです。沖縄県石垣店はダントツで最西端、最南端の立地になりますね。いつか訪れてみようと思います。→2018年3月に訪れてみました